「書くこと」の魅力について (前編)

今回はペン字レッスンの目的である「書く」をテーマに、その魅力について前編・後編に分けて綴ってまいりたいと思います。



書くことの魅力はさまざまありますが、大きく<3つの効果>として分類することが出来ます。


まずは、1つめの効果。

♡精神力が高められる


ペン字レッスンを続けることで高められる力はたくさんあります。ここでは、それらの力を総合して精神力と表現していますが、つまりはメンタルが鍛えられる!ということ。日頃からメンタルが鍛えられていれば、どのような場面でもおじけづくことなく、自信を持って対処できるようになります。では具体的にどのような力が身につくのでしょうか。


▢集中力  ペン字レッスンには集中力が必要です。最初はなかなか集中できないお子さまも、練習を重ねるうちに、自分でも集中力のスイッチを入れるコツがつかめるようになり、集中力の持続時間も次第に伸びていきます。文字を書く練習を重ねていくことで、日常の他のシーンでも集中力を発揮できるようになっていきます。

▢忍耐力  ペン字レッスンでは、満足のいく文字が書けるようになるまで、忍耐強く何度も何度も同じ課題を書くことがあります。その結果、少しのことではキレない忍耐力が養われると同時に、努力を積み重ねて達成した時の達成感や成功体験を味わうことが出来ます。

▢持久力  文字は一朝一夕で変化するものではありません。まさに「継続は力なり」で、正しい練習を続けていくことこそが大事なのです。正しい姿勢とペンの持ち方を守って、地道に練習をし続けることで、諦めない強いこころと持久力が身に付きます。


これらは、こどもたちがこれから様々な体験をしていく中で必ず助けになってくれる力です。高い精神力が身に付いていると、日々のストレスを感じにくく、いつも前向きな明るい思考でいられます。人生で壁にぶちあたらない人はいないでしょう。

でも、それを乗り越える精神力があるかないかで、その先の人生が大いに変わってくるのです。


精神性が高いと言われてきた日本人が、昔から”感性がぐんぐん磨かれる幼少時期に文字を書く練習をする”のは、文字を美しく書けるようになるためだけではなく、精神力を高めるという大切な理由もあったのだと私は考えます。




後編では、2つめ・3つめの効果について 私自身の実体験を交えながら「書くこと」の魅力をたっぷりお伝えしてまいります!引き続き、ご高覧くださいますと幸いです。



目黒文化スクール

考え、学び、表現する ちからを手に入れる! 書道 /ペン字/ 茶道/おとなクラス

0コメント

  • 1000 / 1000